困難極まれりのジャイプール

今回のジャイプール滞在は私にとって厳しいものでした。

前回一緒にお仕事してくれていたジュエラーが、なんとうつ病の悪化によって、仕事を受けられないというではありませんか!

インド人でもうつ病になるのね…。

なんて事言ってる場合じゃない!
私の方こそ鬱病になりそうだ。
だって、一番の頼みの綱は彼だったのですから~。

実はその晩から2日間、ショックで号泣、寝込んでしまいました。

新しいワーカーを探さねばならず、これが大変に一苦労なのです。
インドは基本的にコミッション社会であり、情報は普通、外国人には隠されています。
しかもここは半分はムスリムの社会。
女性(外国人)である私にとっては3重のハンディー。

…ではありますが、私も伊達にインドで18年間もビジネスをしている訳ではございません。
今回も前半は泣きながら仕事をしていましたが、後半、全てなんとかまとめて仕上げて帰る事が出来ました。

終わりよければすべて良し!という感じで。

今回はジュエリーメイキングが主でしたが、こちらで出会ったディーラーさんにヒマラヤ水晶を
紹介してもらった事がきっかけで、ヒマラヤ水晶も少し入荷してきましたので、お楽しみに♪

インドのエネルギービリビリのグッドバイブスです。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です